活用メリット

活用するメリット

Merit1
「外国人学生や海外経験のある日本人学生」に特化した求人のご紹介

日本特有の就活文化やビジネスマナー、就活スケジュールなど、自分だけではなかなか分からない部分を専任スタッフがトータルサポートしつつ、グローバル人材を積極採用している求人を学生の皆さんの適正に合わせてご紹介します。
また、マイナビ推薦者として通常とは異なる特別選考スケジュールで受験していただく場合もあります。学校のスケジュールにあわせて、帰国後に特別選考スケジュールで受験することも可能です。


授業期間中

「グローバル人材紹介」への登録はどこにいても可能です。ご登録後はメール、ビデオ電話などでヒアリングや面談を行い、非公開求人のご紹介・選考前にサポートをいたします。また、企業によっては留学先からビデオ電話での面接に進める場合もございます。


長期休暇中

日本への帰国のタイミングを事前にお知らせ頂いた上で企業との面接調整をします。企業への連絡はマイナビが行うため、自己PRや企業研究などの事前準備に集中することができます。自己PRや面接対策など不安な点はマイナビの専門スタッフへご相談ください。

Merit2
「グローバル人材」としての強みを活かすお手伝い

「グローバル人材」としての来日経験や日本以外の価値観を持っている点は、就職活動においては大きなアピールポイントとなります。
マイナビではみなさんのアピールポイントを最大限引き出せるようなサポートを行っています。また必要に応じて、具体的なエントリーシートの書き方や面接マナーなどについてもアドバイスさせていただきます。

利用者の声


専攻:機械工学部
就活時期:5~7月
就職先企業:金属メーカー

研究室が忙しく就活に時間をかけられなかったが、このサービスで効率的に求人を受けることができ、就活も短期間に終えることができた。選考中もマイナビの面接対策サポートがあったため無事に内定を貰うことができ、学業と就活を両立することができた。


専攻:ビジネス系学部
就活時期:2~3月
就職先企業:物流・運輸

海外大学に在籍していたため日本の就活情報が少なく活動も限られていたが、マイナビの「グローバル人材紹介」へ登録したところ、海外業務に携わる求人の紹介を受け、帰国後にスピーディーに選考を受け4月入社に間に合うことができた。

サービスの流れ

STEP1
「グローバル人材紹介」へ申し込み
STEP2
追加情報の提出(メールよりご案内)
STEP3
おすすめ求人のご案内(メール・電話)、応募意向確認
STEP4
キャリアアドバイザーからの詳細案内及び
個別ヒアリング(電話・メール)
STEP5
選考・面接複数回
STEP6
内定・入社

海外留学中の就職活動スケジュール例

日本の就活 スケジュール

外国人留学生の方は
こちらから
日本人留学生の方は
こちらから